天野隆の相続応援日記 INHERITANCE SUPPORT DIARY OF TAKAHASHI AMANO ここでは資産税専門の税理士法人レガシィの専門家が、「相続の仕事で感じたこと」、「ルール化されたこと」、「お知らせしたいこと」を書かせていただいています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

2013.7.16 相続税の物納・延納の状況、発表。その2

2013.7.16 | カテゴリ:相続応援日記

平成24年度の相続税の物納・延納の状況が国税庁より発表されました。

物納については、申請件数・金額ともに前年を大きく下回っています。

金銭で納付することができない場合には、相続税の申告期限までに不動産等を売却・換金し、現金納付とするか、物納を選択することとなる場合があります。

相続税評価額と売却金額とを比較して、有利な方を選択することが一般的です。

また、申告期限までに売却した場合には、譲渡税や売却手数料がかかる場合があります。

一方、物納の場合には、譲渡税はかかりません。

したがって、単に相続税評価額と売却金額を比較するのではなく、諸経費も含めて比較することが重要です。


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:税理士法人レガシィ 廣田勝彦 2670

(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)

相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから

相続のメール無料相談はこちらから

  • 無料面談、無料メール相談
  • 知って得する相続豆知識 メールマガジン

アーカイブ

  • ※日本最大級とは創業以来の申告・有料コンサルティング合計件数のことを指します。

PAGE TOP