天野隆の相続応援日記 INHERITANCE SUPPORT DIARY OF TAKAHASHI AMANO ここでは資産税専門の税理士法人レガシィの専門家が、「相続の仕事で感じたこと」、「ルール化されたこと」、「お知らせしたいこと」を書かせていただいています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

  • HOME  > 
  • 相続応援日記  > 
  • 相続した非上場株を発行法人に譲渡した場合。その2

2012.7.18 相続した非上場株を発行法人に譲渡した場合。その2

2012.7.18 | カテゴリ:相続応援日記

相続した非上場株を発行法人に譲渡した場合の課税について、東京国税局より文書回答事例が発表されています。

文書回答事ある事例は、元々非上場株を所有していたところに、同じ銘柄の株を相続し、その株の一部を発行法人に譲渡したというものです。

譲渡した株が、元々所有していた株であれば、みなし配当課税が適用されます。

一方、相続した株であれば、みなし配当課税はされず、譲渡税となり、さらに、取得費加算の特例も同時に受けることができることとなります。


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:税理士法人レガシィ 廣田勝彦 2427

(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)

相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから

相続のメール無料相談はこちらから

  • 無料面談、無料メール相談
  • 知って得する相続豆知識 メールマガジン

アーカイブ

  • ※日本最大級とは創業以来の申告・有料コンサルティング合計件数のことを指します。

PAGE TOP