天野隆の相続応援日記 INHERITANCE SUPPORT DIARY OF TAKAHASHI AMANO ここでは資産税専門の税理士法人レガシィの専門家が、「相続の仕事で感じたこと」、「ルール化されたこと」、「お知らせしたいこと」を書かせていただいています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

2006.11.20 相続した上場有価証券の処分。その1

2006.11.20 | カテゴリ:相続応援日記

相続財産をいつ処分し換価するかは、相続人にとって、勇気のいる決断です。

上場有価証券が相続財産の多くの部分を占める時に決断が必要になります。

まずは相続開始の時点と、遺産分割が終了した時点で、時価が変わっています。下がっていたら物納を選択することが可能です。相続時の評価でとってくれます。遺産分割時に売却するのは不利です。

逆に時価が上がっていたら、売却をして納税に充てることが出来ます。そのほうが有利になります。


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:天野隆。907。

(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)

相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続相豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから

相続のメール無料相談はこちらから

  • 無料面談、無料メール相談
  • 知って得する相続豆知識 メールマガジン

アーカイブ

  • ※日本最大級とは創業以来の申告・有料コンサルティング合計件数のことを指します。

PAGE TOP