天野隆の相続応援日記 INHERITANCE SUPPORT DIARY OF TAKAHASHI AMANO ここでは資産税専門の税理士法人レガシィの専門家が、「相続の仕事で感じたこと」、「ルール化されたこと」、「お知らせしたいこと」を書かせていただいています。皆様の何かのヒントになれば幸いです。

2011.6.9 東日本震災への税制上の対応。その21

2011.6.9 | カテゴリ:相続応援日記

震災により代替資産を取得した場合には、固定資産税について下記の特例措置が設けられました。

(1)東日本大震災により滅失・損壊した家屋の所有者が平成33年3月31日までの間に滅失・損壊した家屋に代わる家屋を取得・改築した場合の固定資産税について、最初の4年度分は2分の1、その後の2年度分は3分の1を減額する特例措置が設けられました。

(2)東日本大震災により滅失・損壊した償却資産の所有者が平成28年3月31日までの間に滅失・損壊した償却資産に代わる償却資産を取得・改良した場合の固定資産税については、4年度分その価格の2分の1の額とする特例措置が設けられました。


記:資産家を応援する相続・相続税の専門家:税理士法人レガシィ 廣田勝彦 2155

(幸せなキャッシュフロープロジェクト)(もめない・もめさせない遺産相続プロジェクト)

相続準備の応援メールマガジン「知って得する相続豆知識」はこちららから:ホームページ「あなたの相続お悩み解決サイト」はこちらから

相続のメール無料相談はこちらから

  • 無料面談、無料メール相談
  • 知って得する相続豆知識 メールマガジン

アーカイブ

  • ※日本最大級とは創業以来の申告・有料コンサルティング合計件数のことを指します。

PAGE TOP