レガシィマネジメントグループについて ABOUT GROUP

役員紹介 OFFICERS

CEO(Chief Executive Officer) 天野 隆

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年表
1951年 東京都渋谷区笹塚に生まれる。
1973年 公認会計士2次試験合格。
1974年 慶應義塾大学経済学部卒業。
アーサーアンダーセン会計事務所入所 (1974年から1980年)。
1976年 アーサーアンダーセンヒューストン事務所で研修。
1978年3月30日 公認会計士登録。登録番号6068。
1980年 父の天野克己税理士事務所入所。
1980年9月25日 税理士登録。登録番号45420。
1985年 株式会社財産クリニック代表取締役となる。
1986年1月21日 宅地建物取引主任者登録。登録番号(千葉) 020146。
1988年 父から事業承継し公認会計士・税理士天野隆事務所の所長となる。
1990年 株式会社財産クリニックを株式会社 FP ステーション(現株式会社レガシィ)と社名変更し代表取締役となる。
2003年 税理士法人思援(現税理士法人レガシィ)代表社員税理士となる。
決算すっきりシート( R )を開発。
2006年 新中期経営計画策定(妻の天野紹子が顧問として本格的に経営参画する)2005年から2008 年。2009年から2012年。2013年から2016年。
2008年 CI 導入後のレガシィマネージメントグループの代表者となる。
2012年 「いま親が死んでも困らない相続の話」(SBクリエイティブ)がベストセラーになる。
2013年 相続三部作(SBクリエイティブ)が7万部を突破する。
2019年 執筆・監修した書籍が90冊となる。

天野 紹子

天野 大輔

大山 広見

岡崎 孝行

沿革 HISTORY

1964年 税理士天野克己(現代表天野隆の父。1916 年3月~2005年3月)が税理士天野克己事務所を京橋に開設。その後上野(事務所スペース10 坪)に移転。
1980年7月 公認会計士・税理士天野隆(アーサーアンダーセンに1974年9月から1980年6月まで在籍)が入所。
1982年 事務所を京橋に移転(22坪。同ビルで1984 年36 坪。 1985 年 53 坪)。
1985年7月 株式会社財産クリニック設立。業務の主軸に財産の組み換えが加わる。
1987年 事務所を秋葉原に移転(89坪)。
1988年 事業承継で税理士天野克己事務所は公認会計士・税理士天野隆事務所となる。
1990年 事務所を千代田区岩本町に移転。
(181坪。同ビルで増床 1997年258 坪、 2004年273坪)。
株式会社財産クリニックを株式会社 FPステーションに社名変更。
1992年 業務の主軸を相続税申告業務とする。
1995年 税理士向け通販『ここが知りたかった実務CD/DVD 』を本格開始する。
1997年 業務の主軸に相続税還付業務が加わる。
2002年2月 天野隆行政書士事務所設立。
2003年1月6日 公認会計士・税理士天野隆事務所が法人成りし税理士法人思援(しえん)となる。
2004年 日本決算書すっきりアドバイザー協会設立。業務を開始。
創業 40 周年感謝の集いを開催。
2005年3月28日 株式会社 FP ステーション会長税理士天野克己永眠。
2005年4月29日 事務所を千代田区御茶ノ水に移転。(7フロアで331坪)。
2006年 相続名義変更の全国組織「レガシィ相続税理士ネットワーク」業務開始。
2007年4月6日 リアルエステートコンサルティング部発足。
2008年1月1日 CI を実施。レガシィマネージメントグループとなる。
税理士法人思援(しえん)を社名変更し税理士法人レガシィとなる。
株式会社 FP ステーションを社名変更し株式会社レガシィとなる。
2008年3月1日 当社独自の相続オンリーワンシステム稼働。
2008年3月19日 行政書士天野隆事務所が行政書士法人レガシィとなる。
2009年4月27日 事務所を千代田区大手町に移転(ワンフロアー334 坪)。
2010年9月30日 相続税の申告等累計件数が2,250 件を超える。
2011年1月1日 相続チーム制導入。
2011年2月19日 相続税大改正対策セミナー開催。
2012年1月1日 専門相続アシスタント制度誕生。
2012年9月7日 第1回ご遺族フェアが開催される。
2012年11月30日 相続税の申告等累計件数が3,000件を超える。
2013年4月30日 相続税の申告等累計件数が4,000件を超える。
2013年7月2日 日経新聞にて路線価発表時、我が社路線価プロジェクトの成果が記事となる。
2013年8月9日 「フローチャートだけでチェックする!相続税と贈与税の実務手順」(税務研究会出版局)税理士法人レガシィ編出版。
2013年9月1日 相続に関して、弁護士・司法書士・税理士の三士業対応が開始される。
2013年11月28日 親子で作るエンディングノート制作。
2013年12月18日 監修をした日経ムック「よくわかる相続 主要路線・エリア別早わかり相続税マップ」発売。
2014年9月から12月 日経新聞「相続のいろは」で多数回紹介される。
2014年10月1日 顧客に寄り添うシステム「ARMS」本格稼働。
レガシィ暦年贈与サポート制度開始。
2014年12月31日 相続税の申告等累計件数が5,000件を超える。
2015年1月1日 相続税改正による申告件数増加に備え、社内体制が完成する。
2015年12月31日 相続税の申告等累計件数が6,000件を超える。
2016年1月1日 ネットワーク事業部発足。
2016年8月22日 レガシィ@クラウド オープン。
2016年10月31日 相続税の申告等累計件数が7,000件を超える。
2017年1月1日 コンサルティング部発足。
2018年10月31日 相続税の申告等累計件数が10,000件を超える。
2019年6月30日 相続税の申告等累計件数が11,000件を超える。
2019年7月1日 税理士から税理士へ仕事をつなぐプラットフォーム「Mochi-ya」を立ち上げ。
2019年9月1日 横浜オフィスが正式にオープン。
2020年1月31日 相続税の申告等累計件数が12,000件を超える。
2020年8月26日 お客様と相続専門家とのオンラインWebサービス「相続のせんせい」を立ち上げ。
2020年8月31日 相続税の申告等累計件数が13,000件を超える。

スタッフ数 STAFF

レガシィマネジメントグループ総人数1,483名

大手町オフィス
スタッフ数144名
公認会計士 5名
税理士 34名
税理士5科目合格者 5名
税理士科目合格者 31名
宅地建物取引士 18名
弁護士 1名
契約税理士※事務所
スタッフ数1,339名
税理士 271名

<2020年10月31日現在>

※レガシィとの契約に基づき、全国展開するグループの一翼として業務対応を担う税理士

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